2006年12月06日

イーオン・フラックス

イーオン・フラックス
原題:AEON FLUX
製作年:2005年
上映時間:93分

<あらすじ>
 400年後の、品種改良の麦から発生したウィルスの影響で99%の生命体が絶滅した世界。暴走する自然から身を守る塀で囲まれた都市ブレーニャで、人類は生き延びていた。都市は、ウィルスに対抗するワクチンを作り出した科学者グッドチャイルドの子孫トレーバーに支配されていた。
 その見せ掛けの自由に反抗する組織モニカンが現れる。モニカンのトップエージェント、イーオンがトレーバー暗殺に向かったとき、世界の彼女は真実を知ることになる。
<感想>
 シャーリーズ・セロンを観るための映画。元体操選手だけあって、柔軟性のあるアクションはよかった。ただ、ストーリーは盛り上がりに欠けるというか
、淡々と進むかと思うと突然確信に触れるという不安定な展開。1度きりの人生か永遠の輪廻かというテーマの結論が、一方の死で終わり物足りない。アクション映画にそこまでは期待しないが、もう少しSFならではの解決はなかったのかなと思う。具体的には思いつかないが。すくなくとも、がんばって生きていきましょう、というような終わりかたはないかなと。それは、ジブリだけで十分です。
 シャーリーズ・セロンのアクションは良かったし、和風のセット、肉体に情報を埋め込む描写なんかは楽しめた。アメコミ原作(アニメだけど)の映画なのでこんなものでしょうか。んで、今回は★★☆☆☆。
 ちなみに、私は記憶の無い輪廻転生は不要です。そんなんだったら、ホラーな結末の無い自然な不老不死を求む。



posted by tugiri at 23:46| Comment(0) | TrackBack(2) | あ行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2014064
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

画材販売
Excerpt: お得な画材販売情報!!
Weblog: 画材販売案内
Tracked: 2006-12-15 11:11

フィギュア販売
Excerpt: フィギュア販売についての情報
Weblog: フィギュア販売案内
Tracked: 2006-12-15 13:30